« 「ぼくを包む月の光」日渡早紀1~4 | メイン | 朝顔 »

パワーをあげる。

先週娘は人生初のラブレターをもらったそうだ。
誰から?と聞くと、保育園時代から一緒のYくん。今クラスは違うけれど、学童は一緒。
「え~!どこにしまったの?見せて見せて!」とお願いしたのに、
恥ずかしくって学童のゴミ箱に捨ててしまったのだという。
もったいない・・・・。
でも、覚えていた文面を、恥ずかしそうに耳元で囁いて教えてくれた。
「Fちゃんへ。ぼくは、Fちゃんのことを、あいしています」

はずかしながらもお返事書いたそうだ。
「Yへ。わたしもすきです」
Yくんがそのお返事をどうしているかはしらない。
でもF。あなたこの前のバレンタインにチョコクッキーあげた3人にY君は入ってなかったじゃないの。
気まぐれに移る子供の気持ち。どうなるか楽しみ。

それにしても男女問わず彼女には友達が多い。
0歳から保育園に通って、今も学校のあとに学童に行って、集団生活でもまれて生きてる。
疲れるだろうに、夏休みおばあちゃんのところへ行ってお休みしよう、というと
友達がいないから嫌だという。
彼女が言う。
「あのね、うちがいると、みんなパワーが出るんだって!」
「だからうちがおやすみのとき、みんなパワーがなかったって!」

ああ、だからみんな君と遊びたがるんだね。
学童に行っても、公園に行っても、「Fー!」と声のかかる君。
君は決してみんなを引っ張って遊ぶタイプじゃない。
リーダー役の子は他にいて、君はその子について自分なりの居場所を見つけるタイプだ。
ひとりでも遊べる。そうして楽しそうに過ごしながらも、たぶんいろんな気をつかっている。
2歳のころにはじまった歯ぎしりと、5歳にはじまった爪かみ。
この間授業参観に行ったら、今度は鉛筆を噛んでいたね。
君なりの気持ちの発散のやりかたを見つけているのだから、それでいいと思う。
やさしくてなきむしであまえんぼうのF。

君を見ていると私の中のちいさいみちこちゃんが泣くんだ。
7歳の頃の私、ちいさいみちこちゃんはお友達と遊んだ記憶があまりない。
小学校に行くのに近所の3人で連れ立って行き始めたのに、
何か居心地が悪くてひとりで行くようになった。
母に「わたし今度から一人で行く」と話した時に、「どうして?」
と聞かれて、この気持ちをうまく説明できなかったもどかしさを覚えてる。
それでも母を安心させようと、それなりの説明をしたその言葉も鮮明に覚えてる。
爪をかむ癖は今の君よりずっとひどくて、爪切りはいらないし、噛む爪がなくなると爪の両脇の皮を噛みちぎっていた。噛めば噛むほど硬くなって、噛みやすくなった。
・・・ちいさなみちこちゃんはおもいだしても助けてあげられない。

ところで不思議なことに、娘の女友達はみな自分のことを「うち」と呼ぶ。
うっかり「わたし」なんていうと「あ~いま『わたし』っていった~」とつっこみがはいる。
かわいいけど、なんのはやりなのかしら。ご存じの方教えてください。

コメント

私の娘も「うち」です。
おんなじ。
やっぱり3ヶ月から託児所。おんなじ。
ずっと集団生活。
うちのうちさんもやっぱり移り気で好きな人ころころ変わります。
女の子より男の子の友達が多く
人気者だけど一匹狼のようなところがあり、一人で行動することも
けっこうある感じ。それでもいいと思う。自分を持ってるんだから。でも時々さみしいんだけどねって言ってるけど。

とっても気が利く人なんです。
この前の参観日でたなばたかざりを作ったんだけど最後にゴミ箱もってみんなのゴミを集めてくれてた。

日記を読んで「うちのうちさんも
おんなじだなあ」って思い
嬉しくなりました。

>おつきさま
おつきさまのうちさん。
ふふ。自分を「うち」と呼ぶのは
全国的なはやりなのかしらね。

とっても気が利く人。
優しくて、みんなのことよく見てるんですね。
うちのうちさんもおんなじだけど、
「子供の癖にそんなに気を利かせなくてもいいのに・・・」
と心配になったりします。

おんなじ。私もうれしいです。

コメントを投稿

最近のコメント (5etr)