« 今日の幸せ | メイン | おとしもの »

今日の幸せは。しかし親ばかだ。

ブログを綴るにあたって、口当たりのよさと自分の心の健康を思い、
昔やっていた「しあわせ探し」(ポリアンナの真似です)を再開したのですが。

なかなかこれが、親ばかになってしまうことを自覚。
私の日々の小さな幸せは、その多くを娘にもらっているのだなあ、とあらためて思う。
喜びもかなしみも、子供を持ったが故にこんなにあふれてしまう。

かなしみのあまり、心がはちきれそうになることがある。
そしてよろこびも。
「子育ては楽しいですか?」と先日、もうすぐ子供をもつ友人に聞かれた。
「いや、大変ですよ~」と即答する同居人の隣で、私はこたえに詰まった。
楽しいことも100倍。でも、かなしみもくるしみも100倍。
人生の荒波が、さらに激しくなることは間違いないのだ。

というわけで今日のしあわせは娘と写生の事初め。
夕食後に「絵の具で絵を描く~。ママ描いたら私塗る~」と言い出した娘と。
みかんをふたりで観察しながら、描く。まだ描きかけ。
061227_0345001.jpg
できあがり(12/27)
061228_1305001.jpg

コメント

とっても素敵な絵ですね。
私も水彩画セットを娘におくります。

コメントを投稿